2007/06/11

The Missing Sync for Windows Mobile



すこし前にW-ZERO3[es]とMacBookを同期するためにThe Missing Sync for Windows Mobile v3.0をMacBookにインストールして、iCalとの同期に使いはじめました。

これが非常に使い勝手がよかったのでW-ZERO3[es]でまた携帯閲覧用にスケジュール管理をはじめるきっかけになりました。

まあ、それ以上にiCalの使い勝手がよかったことが最大の理由ですけどね。

Windows機と同期をとってW-ZERO3[es]を使っていたときはOutlookが使えないアプリだったのでだんだん使わなくなってきました。iCalの良さはまた別にエントリーしたいと思っていますが、とにかく使いやすいですね。グーグルカレンダーににた感じで(どっちが先かは知りませんが)入力も編集もしやすいです。

また、Windows機と同期しているときはどうしても時刻の同期がうまくいかずいらいらしていましたので、MacBookで同期するようになってから時刻もきちんと合うようになり、気持ちよく使えてます。これは僕のWindows機の固有の問題ですけどね。やっぱり携帯端末と同期をとる母艦はしっかりしていないといけないと感じました。

今は、カレンダーとToDoしか同期してませんが、主な機能として

・Windows Mobile搭載端末をMacのデスクトップにマウント
・アプリケーション(.cabファイル)のインストール
・予定表、仕事をMac OS X付属のiCalと同期
・連絡先をMac OS X付属のアドレスブックと同期
・メモと同期を行なう為のMark/Space Notebook アプリケーション付属
・特定のフォルダ同士の同期
・SafariのブックマークをInternet Explorer Mobileに転送
・Macの時計と時刻の同期
・JPEG画像ファイルをiPhotoから、撮影した画像をiPhotoにそれぞれ転送
・MP3ファイルをiTunesから転送
・Entourageとの同期 (*)
・各種設定アシスタントを使用して簡単に設定可能。
など他にもたくさん同期できる項目がありますので、さらに深く使いこなしていきたいアプリです。

今まで試用期間で試してきましたが、今日、継続して使うことを決めてクレジットしました。

さらに有効活用していきたいと思います。

0 件のコメント: