2007/06/10

iPhone 衝撃のビジネスモデル

iPhone 衝撃のビジネスモデル
岡嶋 裕史

4334034020

ウェブ進化論 本当の大変化はこれから始まる
梅田 望夫

4480062858
↑この本以来の知的好奇心をくすぐる本でした。

感じたのは
1)携帯の未来:まだまだ大きな可能性を秘めているということと、国内の携帯事業者が携帯の持つ可能性を閉ざしてしまっているところがあるのではないかということ

2)iPhoneが示す未来:iPhoneがもつ大きな可能性。著者なりのiPhoneの持つインターフェイスへの可能性や利用価値に関心した

3)アップルまたジョブスという会社や人のおもしろさ:著者なりの見解にあらためてアップルやジョブスという会社や人の特性というか特質がわかった気がする。

という感じです。副題にある「衝撃のビジネスモデル」というのは誇大広告ではないことがこの本を読んでわかりました。

ウェブ進化論ではネットの未来や現状を把握することができて衝撃をうけましたが、この本では携帯の未来と日常生活の未来を知ることができたような気がします。

この著者が携帯電話のキャリアやメーカーでグランドデザインを描いてくれていたら、今の日本の携帯をとりまく環境ももっと楽しくてエキサイティングなものになっていたかもしれないとまで思いました。

これはiPhoneがどうこうということではなく、読むべき本だと思います。

0 件のコメント: