2007/05/26

Macの履歴


大学生の頃、はじめてMacを買いました。
当時は親を半分だまして、仕事の手伝いに利用できる
などと、あれやこれやと理由をつけて親に買わせた記憶
があります。
(あとで、仕事をさせられまくり、えらい目に会いましたけどね)

その後、就職してからは当然、会社はwin機だったので
ずっとウィンドウズでした。

それから結婚したときに出たのが当時は衝撃的なデザイン
だった、iMac。これは自宅用にということで、結納の
お返しで妻の実家がプレゼントしてくれました。

その当時がOS9で、そのあと職場でもこのiMacを使う
ようになりました。

しかし、Macの専売特許のようであったアドビ社のイラストレーター
やフォトショップがwin機でも使えることがわかり、
徐々に職場のiMacも自宅のiMacも使わなくなりました。

しかしながら、Macのデザインの先進性に常に興味を持ちながら
もアプリの種類の多さや職場、また友人等とのファイルの
やりとりを考えるとどうしてもwin機が便利であることから
購入には至っていませんでした。

そこに登場したのが、インテルMacでした。

当初はMacもインテルのcpuになったのかという程度の
認識でしたが、ブートキャンプが発表になり、またパラレルデスクトップ
などがインテルMacで使える、つまり、Macでウィンドウズを使うことが
できるということを知りました。

そこから物欲がふつふつとわき上がり、ことあるごとにMacについて
のブログやアップルのホームページを隅々まで眺め、今回のMacbook
の購入に至りました。

購入を決断したのは5月15日(火)で翌日が休みだったので、
心斎橋のAppleショップへ。

いってみると15日の夜に購入予定だった、Macbookがマイナーチェンジ
されたことを知り、偶然にも最新のMacbookを手に入れることに
なりました。

購入した機種はMacbookの2.16GHz MacBook(MB062J/A)という
真ん中のレベルのMacbookです。

CPUは2.16GHz Intel Core 2 Duo
ハードディスクは120GBシリアルATA、5400rpm
メモリは1G
ドライブは8倍速SuperDrive(2層DVD+R DL/DVD±RW/CD-RW)

という仕様になってます。

このMacとの生活をこのブログで紹介していきたいと思っています。

0 件のコメント: